こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

ピラティスのマット選び

ピラティス、始めるならマットがオススメ!

でも、マットを選ぶとき、ポイントがあるんだよ。

 

まず、どこでやるか考えてみて。

床がフローリングなら、マットが必要だよ。

特にフローリングだと、滑り止めのピラティスマットが心強いかもしれないね。

 

ピラティスを始めると、身体全体のコアな筋肉を鍛えたり、

柔軟性を高めたり、姿勢を良くしたりできるんだけど、

その際にしっかりしたマットは必要不可欠なんだ。

 

マット選びのポイントは、3つあるよ。まず、マットの厚み。

ピラティスのマットは様々な厚みがあるけど、

だいたい平均して6mmくらいはあった方がいいといわれているんだ。

この程度の厚みがあると、床からの硬さを和らげてくれるから、

エクササイズ中も快適さをキープできる。

 

そして、クッション性も必要!

マットが柔らかく、クッション性があると、

身体への負担を軽減してくれるから、特に初心者にとっては優れた選択肢だよ。

身体が疲れにくく、練習が楽に感じること間違いなし♪

 

それから、滑りにくいマットを選ぶことも大切。

滑るとピラティスがしにくくなっちゃうから、

滑りにくい素材のマットを探してみてね。

マットの下に滑り止めのシートを敷いたり、

滑りにくい素材のマットを使うことで、

エクササイズ中の安定感が格段にアップするよ!

 

ピラティスは心地よい環境で楽しむことが大事。

マット選びもその一環で、快適なエクササイズをサポートしてくれるんだ。

自分に合ったマットを選んで、リラックスしながらコアな筋肉を鍛え、

理想のボディと健康を手に入れよう!💪✨