こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

メイクと洗顔

メイク、それは女子の魔法のひとつ。

でも、その魔法を楽しむために、まずクレンジングから始めることが大切だわ。

最近ではクレンジングと洗顔が一体化した商品もあるけど、

私は別々のアイテムを使うことをおすすめするわ。

メイクを落としたら、その後に洗顔料でしっかりと汚れを洗い流すことが肝心なの。

 

クレンジングと洗顔料は全然別物よ。

同じだと思って、クレンジングだけで済ませたり、

メイク落としをサボったりしちゃダメ。

両方を使い分けて、きちんと洗顔をして、メイクのノリを良くしましょう。

 

洗顔の際、肌をゴシゴシこすり過ぎると、肌に摩擦が生じてしまうこともあるの。

それがシミの原因になることもあるから、気をつけなくちゃ。

洗顔料は、まずネットでよく泡立ててから使うことが大切よ。

その泡で優しく肌を洗うのがポイント。

 

それから、洗顔料の選び方も大事。自分に合ったものを選ばないと、

吹き出物や肌トラブルの原因になっちゃうこともあるの。

特に乾燥肌の場合、合わない洗顔料を使うとさらに乾燥が進んじゃうから、

注意が必要だわ。

 

メイクを綺麗に楽しむために、洗顔も丁寧に行うことを忘れないでね。

美しい肌は、美しいメイクの基本なのよ。