こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

メイクと毛穴

メイクって楽しいけど、メイクをしっかりオフしないと、

お肌にはちょっとした「ストレス」がたまっちゃうことってあるよね。

 

クレンジングでメイクを取り除くのが一般的だけど、

本当に隅々までキレイになるかしら?

実は、クレンジングだけじゃ、毛穴の奥のメイク汚れは取りきれないことがあるんだよ。

 

メイクが毛穴に詰まると、肌荒れやニキビの原因にもなっちゃうから、こまめなケアが大切。

特に、夜のスキンケアタイムは、

メイクを取り除いて、お肌をリセットする大事な時間なの。

でも、無理にゴシゴシこすったり、力を入れたりするのはNG。

肌への負担になっちゃうから、やさしくお手入れしようね。

 

まず、蒸しタオルを使って、毛穴を開かせるのがポイント。

その後、クレンジングクリームを使ってメイクをオフ。

力を入れず、ていねいにね。

 

洗顔をした後、お肌は毛穴が開いた状態。

このタイミングで、引き締めるケアが大切。

化粧水を使って、お肌を整えてあげるのよ。

 

毛穴ケアを怠らないことで、メイクのノリも良くなり、お肌がキレイに輝くわ。

美しさの秘訣は、丁寧なケアから始まるのよ。💆‍♀️🌼✨