こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

ピラティスとヨガの違い

ピラティスとヨガ、似ているようで違うんだけど、

その違いって気になるよね。まず一番の違いは呼吸法だよ。

ピラティスでは「ヨーガ式呼吸」と呼ばれる鼻から吸って口から吐く呼吸が使われるのに対して、

ヨガでは「腹式呼吸」と呼ばれる、鼻から深く吸ってお腹をへこませて吐く呼吸が基本なんだ。

この違い、結構大きな違いだよね。

 

次に、動きの違い。ピラティスはほぼずっと体を動かし続けるから、

体全体の筋力を鍛えるのが得意なんだ。

ボールや器具を使うこともあるよ。

対照的に、ヨガはポーズを取ったらそのままじっとキープすることが基本。

身体を伸ばしたり曲げたりしながら、ポーズを深めていくのが特徴だね。

 

それから効果の違いもあるんだ。

ピラティスはコアな筋肉、つまりお腹周りや背中の筋肉を集中的に鍛えるので、

体のバランスを整えたり、姿勢を改善したりするのに向いてる。

それに対して、ヨガは体だけじゃなく精神的な面からも効果が期待できるの。

ストレス解消やリラックスにもぴったりだよ。

 

もちろん、歴史や由来にも違いがあるんだ。

ピラティスは元々、ドイツ軍の兵士のリハビリエクササイズとして生まれたんだけど、

ヨガはインドの修行僧たちが身体と心を鍛えるために始めたものなんだ。

 

だからね、ピラティスとヨガは似ているけど、根本的な違いがあるの。

どちらが合うかは、自分の目標や体の状態によるから、

どちらかを選ぶ前に、どちらも試してみるのがおすすめだよ。

心と体、両方をケアして、素敵な自分になろうね!💪🧘‍♀️✨