こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

お葬式のメイク

お葬式に行くときのメイク、ちょっと気になるかもしれないよね。

派手にはNGだけど、すっぴんもアウトだよね。

難しいバランスだよね。

 

昔は、お葬式では控えめなメイクが一般的で、

口紅を使わないのが普通だったんだよ。

でも、ファンデーションだけで眉毛なしはちょっと不健康に見えるし、

親族がちゃんとメイクしてるのに、参列者がノーメイクだと失礼かもね。

 

だから、お葬式のメイクは普段よりも控えめにしよう。

ナチュラルな色を選んで、ファンデーションも薄く、口紅も控えめの色を使おう。

アイメイクも淡い色合いで、ラメやパールの入ってないアイシャドウを選びたいね。

 

色使いにも気をつけて、シンプルな単色のアイシャドウでもOKだよ。

お葬式のメイクは華やかすぎないように気をつけるのはもちろんだけど、

何もしないのも失礼だと覚えておこう。

親族もきちんと身だしなみを整えてると思うから、

私たちもマナーを守ってお葬式に参列しようね。