こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

リンパマッサージ

リンパマッサージって、とってもおしゃれなデトックス方法なのよ。

体の中の老廃物をリンパ液を使って流すんだけど、

このリンパ液が滞ると体がだるくなったり、むくみが出たりするの。

だから、リンパの流れをスムーズにするためにリンパマッサージは超重要なの!

 

リンパ液は血液みたいなもので、体中をめぐって老廃物を回収してくれるの。

でも、ストレスや運動不足、食生活の乱れなどでリンパが滞りがちになることもあるの。

そうすると、体の中に毒素がたまりやすくなって、

疲れやむくみの原因にもなっちゃうんだ。

 

だから、リンパマッサージはデトックスのためにとっても有効な方法。

特に疲れやすい人や、足のむくみが気になる人は定期的に試してみてほしいわ。

 

リンパマッサージのコツは、リンパの流れに沿って行うこと。

リンパ節っていうのは鎖骨の近くや脇の下、膝の裏、足の付け根などにあるから、

そこを中心にマッサージするといいの。

手のひらを使って、優しく、でもリンパの流れに逆らわないようにマッサージするのよ。

 

自分でできるし、お風呂上りやボディクリームを塗るときにプラスして取り入れるのもいいわね。

リンパの流れをスムーズにすることで、デトックス効果を実感できるし、

体も軽やかになること間違いなしよ♪