こまさんの美手帳

美容に関する記事を書いています

メイクと化粧水

メイク前のスキンケア、超大事だよね!

でも、その中でも化粧水って、きっと一番大事なアイテムだと思うんだ。

 

洗顔をした後って、肌はクリーンだけど、水分不足の状態になっちゃうから、

しっかり水分補給してあげなきゃ。

水分不足だと、メイク崩れやしわが出来ちゃうからね。

 

化粧水の使い方、コツがあるんだよ。

手でパッティングするのが一般的だけど、

実はコットンを使うと肌全体に均等に行き渡るからオススメ!

コットンに化粧水をたっぷり取って、顔全体をぽんぽんとパッティングするの。

 

特に目の下や口元、眼尻って、表情が多く動くからメイク崩れやすいんだよ。

だから、こうしたデリケートな部分は時間をかけてケアするのがポイントだね。

 

それから、Tゾーンって、皮脂が出やすいところだから、

コットンの反対側で軽く皮脂を拭き取るのもお忘れなく。

そうすることで、メイクが崩れにくくなるよ。

 

最後に、肌に水分を浸透させるために、手のひらでやさしく包み込むように押さえ込むのもポイント。

これで、化粧水がしっかり肌に入って、メイクのベースが整うんだ。

 

メイク前のスキンケア、しっかりやると、メイクがキレイに仕上がるし、

長持ちするから、女子力UP間違いなし!ぜひ試してみてね♪